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キャナル・ストリート (マンハッタン) : ウィキペディア日本語版 | キャナル・ストリート (マンハッタン)
キャナル・ストリート(英語:Canal Street)は、ニューヨーク市マンハッタン区ダウンタウンを東西に走る通りである。西のニュージャージー州へのホランド・トンネル(I-78)、東のブルックリンへのマンハッタン橋を繋ぎ、マンハッタンを横切る市内の幹線道路の1つである。この通りは、チャイナタウンの北側を走り、リトル・イタリーを2つに隔てる。さらに、トライベッカの北端、ソーホーの南端ともなっている。 == 歴史 == キャナル・ストリートは、19世紀初頭、疫病に悩まされたコレクト・ポンド(貯水池)の汚染水をハドソン川へ排水するため、掘られた運河(キャナル)の名を取っている。貯水池は、1811年に埋め立てられ、キャナル・ストリートは、運河にあった道に続き、1820年に完成した。この地域には自然の泉が多くあり、排水する場所がなかったため、貯水池の除去により、周囲の土地は湿原と化した。そのため、ストリートに沿い建っていた歴史的なタウンハウスや新しい共同住宅は、破損した。生活環境が急激に悪化し、ストリートの東側は悪名高いファイブ・ポインツのスラム街の一部となった。 20世紀の初め、キャナル・ストリートとバワリーは、宝石貿易で栄えていた。しかし、世紀中頃、47丁目(現在ではダイアモンド・ディストリクトとなっている)に宝石店が移っていった。1920年代に、市民貯蓄銀行は、マンハッタン・ブリッジ・プラザに面したバワリーに、壮大な丸屋根の本部を建設した〔"New Bank Building; Citizens Savings Bank to Erect Monumental Structure on Bowery" , July 2, 1922. New York Times.〕。ラジオ通りがなくなった25年後、ストリートの6番街周辺は、ニューヨークでも主要なエレクトロニクス・パーツの市場であった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キャナル・ストリート (マンハッタン)」の詳細全文を読む
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